昨日の反省

| コメント(0) | トラックバック(0)

◆パット

▲スライスラインで3パット
  4番で1yardを3パット
  4番のグリーンは手前から奥へ上り傾斜。
  これをアプローチで突っ込みすぎてパンの左横1mくらいに付けた。
  苦手なスライスライン。同伴者の球とマークが並んだが数センチ遠かったので先にパット
  カップ左端を狙ったのが右へ外したのを見て、同伴者も狙いをカップ一つ外しに修正してカップイン
  1mでも横は難しい。手前の3mに置いた方が易しい。
  返しの50cmもそれだけ切れたんだからカップを真っ直ぐ狙ったお先パットは安易すぎた。

sanage04green.jpg

  8番で8yardを3パット。2パット目は0.5yardを右に外した 

▲ロングパットが寄せられなかった
   5番 12yard  上りきつくショートして3パット
  12番 12yard 下り 2yardショートで3パット オーバーに打てば返しは上りなのに。
  15番 11yard 下り 左へ2yardで3パット
 ◎ロングパットを2パットで打てた
    9番  13yard上り  2.5yardオーバーしたが下りのパットが入った
  17番 11yard上り 0.5yard

 こうして分析してみると3パットはスライスラインか下りのロングパットで起きている。下へつけるが鉄則だな

◆アプローチ
 52度でアプローチ
  ▲8番  8yard
  ◎13番 2yard
 ▲16番 7yard 
 SWでアプローチ
  ▲4番 1yardだがスライスラインに付けた
  ▲5番 急な左足上がり30yardで思い切って打てず5yardくらいしか飛ばなかった

 パターでアプローチ
 ◎3番 奥から1.5yard
 ◎6番 カラーから5yardの下りスライス 0.5yardに寄せた
 ◎14番 0.5yard

 いままでランニングもSWで打ってたがもっと転がるように52度を使ってみた。でも今一つ寄らない。すべてショート。
 ランニングで寄せるならもっと立ったクラブ使うべきか。
 1yardくらいのカラーなど打てる場所ではパターで寄せてみたがそこそこOKだった。

◆SWの50yard
  ▲50yardのつもりが60yardくらい打ってしまった。
    1番、3番、6番、15番

  ◎11番では残り65yard上りで距離ピッタリに打てた

 方向はピッタリだが全部大きかった。テークバックを上げすぎた。

◆バンカーショット
  ◎2番 トップ目にあごに当てたがナイスキックで3yard
  ◎7番 きれいに振りぬいて3yard
  ▲16番 あご近くで振りぬくスペースが無くあごの上に出ただけ

 練習場ではスタンスに沿ってアウトサイドに上げるを意識して抜けが良かった。

◆クラブ選択
 ▲9番 
   結果的にパーは取れたが、残り110yard上り、ガードバンカー越し
  9鉄でグリーン手前に乗ったがピンは奥で13yardのパットが残った。
  上り、バンカーを確実に越える、ピンは奥だから8鉄が良かった

 ◎12番
  残り135yardの下り バンカー越え 7鉄と8鉄と迷った。7鉄でピン手前3yardくらいにキャリーして12yardオーバーし3パット。
  やっぱり8鉄と思ったが、10yard手前はバンカーギリのマウンドの斜面。
  短ければバンカーだしピッタリでもマウンドの下り斜面でスピンが゜ほどけて止まらなかったかも。

◆FW、ユーティリティ
 ◎方向性が良くピン筋に飛んだ
  5W 13番
  U6 15番、18番
  真っ直ぐ目標に向かって飛んだ。高さは今一つだが距離もまあまあだった。
  テークバックの方向チェックとゴルフ用眼鏡で背筋を伸ばしたアドレスが良かった。
 ▲右へ外した
   7番 でU8 フェアウェイの端のラフとの境界に惑わされてしまった。
 ▲左へ引っ掛けた
   14番 U8  隣ホール目がけて飛んだが50cmほどの土手でナイスキック

◆ドライバー
  ▲左引っ掛け
  1番 左FW
  4番 左OB
  6番 左の林 木に当たってナイスキックでFW
   18番 天ぷら気味で左斜面 ナイスキックでFW

 ◎真っ直ぐ
  3番 200yardくらい 
  9番 220yardくらい◎ 3打目 パーオン成功
   10番 230yardくらい◎ 2打目 7鉄でパーオン成功
   15番 220yardくらい◎

  ▲スライス
  4番打ち直し 大きなスライスで林
   7番 ややスラでFW右端 でも花道開けてナイスポジション◎
  8番 ややスラで右ラフ
   11番 ややスラでFW右端 でも左ドッグレッグでナイスポジション◎
   12番 ややスラでFW右
   14番 ややスラで右ラフ
   16番 ややスラで右ラフ

こうして分析してみると「ややスラ」が多いが落ち際に10ヤードくらい右に落ちるくらいなので「フェード」で通るくらいかな。
左のミスは2回ナイスキックで救われたけど、スライスと根っこは同じアウトサイドインのサードライナーか、上体突っ込みの天ぷら

ボール後方で手首を柔らかくを意識した素振り2回のルーティンが良く、ナイスキックにも助けられFWキープ率71%

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mick3.com/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/886

コメントする

このブログ記事について

このページは、mickが2010年11月15日 21:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「11月の月例(97)」です。

次のブログ記事は「ディリー瑞浪(109)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2