肋骨の疲労骨折

| コメント(1) | トラックバック(0)

ゴルフを始めた頃、滅茶苦茶、球数を打っていました。打ち放題で500発とか。
それが変なフォームでどかんどかんと地球を叩くものですから、たまりません。
やがて、くしゃみをすると胸が痛いようになり、肺の病気かと内科へ行ったのですが、整形外科へ行きなさいとのこと。

整形外科でレントゲンを撮ったら肋骨にヒビが入っていました。そのお医者さんもゴルフが好きだったみたいで、ヒビが入っていても痛くないフォームを教えてもらいました。
今考えるとボディターンスイングだったかなー。
コルセットを2ヶ月くらいして胸を締め付けていました。もちろん、練習の球数と回数は減らしましたが止められる訳も無く、コルセット着用でコンペにも出ました。

初心者は最初はスクールかレッスンを受けて正しいフォームで練習しましょう。
変なフォームで無理するとけがしますよ・・(苦笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mick3.com/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/125

コメント(1)

mickさんとはとても共通する部分が多く、私も肋骨の骨折を経験しております。くしゃみなんかするとジーンと響いて5秒くらいは息もできないくらいですね。痛みが和らぐのを待つだけで。シップを貼ろうにも背中なのか脇の下なのかよくわからない感じでしたね。1年目の11月と2年目の3月くらいの2回やってしまいました。片山選手がやっていますが左でも素振りしてやるといいみたいですね。でもゴルフを始めて腰痛や肩こりは治りましたね。健康の為続けて行きましょう!

コメントする

このブログ記事について

このページは、mickが2007年8月28日 21:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「四十肩、または五十肩」です。

次のブログ記事は「背筋痛」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2