« 忘れるな | メイン | 肩を開かないでコンパクトに打つ »

2007年5月12日

腕の力を抜く方法

土曜日ということで、朝ルネスで練習。
昨日飲み過ぎたせいか体調不良で、休み休み7番アイアンを中心に100球ほど打って、調子が出ないので早々と終了。
午後からNHKの趣味悠々のゴルフ講座でドライバー編のビデオを見ていたら、テンポとリズムの話。
どうしても腕に力が入ってしまうのを抜く方法

〇グリップのときアドレスで右手は中指と薬指を掛ける程度で握らずに、右の指リードでテークバック。
 トップで握る。
〇テンポとリズム 1、2、3で振る。
 1はフォワードプレス、2でテークバック、3でダウン
 フォワードプレス無しでアドレスから上げると手で上げてしまう。
〇息はアドレスで少し鼻から吐く(2割くらい吐く)
どうしても力が入る人は吐きながらスイング
 息をいっぱい吸って止めてスイングすればガチガチに力が入る。

なるほど、と思ったらやってみたくなり、午後からもう一度ルネスへ。
120球ほど打って来ました。右手を握らないのはいまひとつだつたけど、右手の指リードで上げる気持ちは良いかも。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mick3.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1050

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)