« 今日はまあまあ | メイン | トップをしっかり »

2006年10月26日

剣道の面

今日は飲み会があって練習に行けませんでした。
でもシングルの人と飲んで、迷っていることをいろいろ相談しました。
○最近グリップ゜を変えたことについて
 左手の人差し指と手のひらのスジの2箇所でクラブを引っ掛けるイメージでグリップする。
 そういうことだったんだ。トップとインパクトでどこにクラブを感じるかとかいろいろ聞きましたが、まだ私のレベルでは理解できませんでした。
 1にグリップ、2にグリップ、3、4がなくて5にスタンスだそうです。

○右手のトップでのコックについて
 トップで右手は出前持ちみたいに甲側に折れるイメージかと聞きました。
 右も左も折れないイメージだそうです。
 正面で剣道の竹刀を振り上げて真っ直ぐ振り下ろす感じ。そのとき、右手も左手も真っ直ぐ握る。
 折れると斜めの振り下ろし。ドローとかフェードを打つときは斜めもありだが、真っ直ぐ打つときは真っ直ぐ上げて真っ直ぐ振り下ろす。それに体のひねりの動きが合成されるだけ。
 あくまでも、腕は真っ直ぐ上げて真っ直ぐ下ろすイメージ。それが一番力が入ってインパクトできる。
 剣道の面打ちとか、巻き割りで斧を振り下ろす感じ。

聞いていたら無性に打ってみたくなりました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mick3.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/890

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)