« ミズノゴルフスクール | メイン | グリップが大事 »

2006年10月22日

ミズノスクール1回目 グリップの修正

ミズノゴルフスクールの1回目
生徒はご夫婦でスクール始めた人と私の3人。
会員証とテキスト、記念品として帽子につけるグリーンマーカーをもらいました。
これ欲しかったので少しうれしいです。
marker.jpg
1.体操から始まりました。なんかちゃんとスクールって感じ。
2.真っ直ぐ立ってクラブを肩に担いで肩を右へ回す。
 左の肩を回す意識で今度は左へ。これが体の動き。
3.#7アイアンのクラブの真ん中付近を左手の小指を中心に握って真っ直ぐ目の前に出した腕を右、左と捻る。
 左腕の上腕筋を鍛える運動 1セット10回 結構きつい
4.#7アイアンのクラブを逆に右手で握り、左手は右の腕を押さえて肘から先で振る。
 手首が上がり、肘から先が上がる。もっと上げると肘も上がる。
 下げるときは肘、腕、手首の順番でさげる。
5.こんどは左手で握り、同じ動き。
6.両手で握り、同じ動き。クラブは体の前で真っ直ぐに振る。
7.2の体の動きを上半身を傾けてやる。クラブを担いでいるので肩が開いて力は抜けている。
8.7の体の動きと6の手の動きを一緒にやるとスイングの出来上がり。
 なるほどー。

その後、実際に#7アイアンで一球打ったらグリップを直されました。グリップに力が入りすぎだそうです。気にしていたんだけどどうしても力が入っちゃう。
クラブを水平にして左手を添える。人差し指をかけて、手のひらを上から押さえるイメージ。
これだけでも先生がクラブを引っ張っても抜けない。
そっと小指から握る。
手のひらで握るイメージ。パームグリップというのかな。今まで左の小指と薬指で握り締めていました。
この感じで握って打ってみたら、あら不思議。すごくヘッドが走るし方向性がよいです。
昨日のスライスする当たりの薄さはまったくありません。飛距離も出ています。
へー、力を抜いて握るってこうやるんだ。
今まで、力を抜いてと言われましたが、どうしても打つときに力が入っていました。
手のひらで包み込むように握ると力を入れなくても、しっかりと握れて感じが良いです。
やっぱりグリップって大事ですね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mick3.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/886

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)