« 金沢セントラルカントリー(115) | メイン | 台風13号でドライバー練習できず »

2006年9月17日

ドライバーの練習

昨日のラウンドでアイアンは当たってきたけど、やっぱり課題はドライバーです。
特にスライスのOB、まっすぐ右へ出るOBが目立ちました。
やつぱりドライバーだよな。道具が合わないのかも。と、XXIOのドライバーが欲しくなりました。
XXIOは3代目に入り、all new XXIOということでシャフトがMP400に変わっています。
ネットで検索してもあまり売れてないよう?です。2代目のXXIOが評判が良かったためらしいです。
アイアンもMP300のXXIOだし、去年のモデルのXXIOドライバーが欲しくなりました。
ゴルフ5の中古クラブコーナーへ行ったら2代目XXIO 10度Rが28000円であるではないですか。
しかもピカピカの新品同様! 思わずしっかりと握り締めてしまいました。

今日はそのXXIOドライバーをもってルネスのスクールへ。
先生が「昨日のコースの反省点を」ということで、ドライバーのスライスを見てもらいました。
○インパクトは左腰の前ではなく、右腰の前のイメージ
○フォローは左へ行きすぎ。まっすぐ前へ右手が伸びて上へ振り上げてフィニッシュへ。
○グリップにガチガチに力が入りすぎ。

右手の親指にマメが剥けるほど力がはいっていました。右手の人差し指と親指は添えるだけのイメージで柔らかく。

なかなかうまくいきませんが、ひどいスライスがでなくなりました。
もう少し練習ですね。
XXIOのドライバーは11度Rで以前のキャラウェイのX18は10度R
なんか柔らかく振れるような気がします。当たったときの飛びはX18のほうが良いような感じですが、シャフトが同じせいかしっくり来る気がします。
打球音がX18は甲高くて恥ずかしいのですが、XXIOはさすがアイアンと似たフィーリングの音です。
XXIOでしばらく練習してみます。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mick3.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/865

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)