« オダマキ | メイン | ヒルザキツキミソウ »

2005年5月 7日

ハゴロモジャスミン

ハゴロモジャスミンが咲き出しました。庭中、ジャスミンの香りでいっぱいです。
去年まではラティスのフェンスに這わせていたのですが、高さが足りなくて可哀想に思って180cmくらいのトレリスを作ってあげました。元気一杯に咲いています。

hagoromojasmine.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mick3.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/65

コメント

写真のように、塀に登るまで大きく生長するのに「園芸店で購入できる直径20センチの鉢」から何年くらいかかりましたか?白花だけじゃなく赤紫色のもあるのですか?

写真の花←ハゴロモジャスミンの間違えでは?


赤紫色に見えるのはつぼみだと思いますよ←山椒魚さん

放浪者さん ご指摘ありがとうございました。
カロライナジャスミンは黄色の方ですので、写真はハゴロモジャスミンです。

山椒魚さん つる性の植物は成長が早いです。
一年で2mくらいのラティスを上まで登り、翌年に一杯咲きます。
ジャスミンは良い香りがするのですが、強いので嫌がる人もいます。「香りのかたまり」という表現もありますよ。

こんにちは、はじめまして。
実は・・我が家の正体不明の花がこのジャスミンに似てるんです。
植えてから5年?放っておいたのですがなんと今年花を咲かせて
喜んでたんですけど、何の花なのか忘れちゃって・・
コレ見て、似てるなぁと。
ジャスミンだったらいいな♪

私の栽培のハゴロモジャスミン満開で、あなたの紹介に感謝します
私の台湾のブログに来ることを歓迎して花見をします
「愛花人集合」http://blog.roodo.com/ato543

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)