« クラウンCC(114) | メイン | 名岐国際GC(98) »

2008年5月22日

チッパーの是非

チッパーを今年使い始めて5ラウンドばかり使って来ました。アプローチは必ず使うくらいに使いました。距離感はなんとか判ってきたのですが先日のクラウンCCで限界を感じました。

クラウンCCでの実績
アプ1打目のチッパー使用機会  12回
 ◎1パットに寄った  4回
 △2パットで入れた 3回
 × もう一度アプした。3パットした 5回

1パット4回が良いと見るか、失敗5回が駄目と見るかですが、やっぱり駄目ですよね。

ピッチ3対ラン7くらいで転がるのでピンが近い時には使いにくいです。
チッパーはランが強いので直接グリーンに落とすとかなり転がってしまいます。
特に、最近ラフが枯れていない季節ではカラーの外のラフにワンクッションが難しくなったので、SWで5対5のアプ、またはAWでヒールを浮かしたパター打ちの柔らかいボールが欲しくなります。
結局ウェッジや7鉄で打ち方を変えてアプローチしたほうが良いかなと思えて来ました。

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mick3.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1252

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)