« 冬の薔薇 | メイン | 折れてしまった »

2005年12月30日

●つるバラの剪定と誘引

昨日、今日と名古屋は穏やかで天気が良かったのでつるバラの剪定をしました。
例年は1月末くらいにしているのですが、単身赴任しているので、家で時間が取れるのは年末年始くらいなので。
普通なら家の大掃除をするところですが、庭のつるバラが茫々に伸びて格好悪いしということで、早めですが剪定と誘引を一気にやってしまいました。

○テディベア
 新しいシュートが2本出ていたので、一番新しい枝を一本残して3本でアーチに誘引。あとはばっさりと切り詰めてしまいました。

○アンジェラ
 枝がやたら出て収集つかないのでかなり整理しましたが、冬咲きクレマチスがつぼみ一杯付けて巻き付いているのでメインの枝はそのままにしました。
 もう一本の駐車場側のアンジェラは日当たりが悪く、物置の上まで伸びると元気になっています。これも物置の屋根に葉っぱが落ちるので、思い切って剪定してまた日陰に引き戻しでラティスに沿わせました。

○ピェール・ド・ロンサール
 クレマチスの枯れた葉っぱが大規模に巻きついていました。こちらは常緑ではないので地上50cmくらいでばっさり剪定。
 ラティスの方へ誘引したバラの枝はクレマチィスに隠れて花が咲かないので、アーチの方だけにすることにして、新しい枝3本だけに剪定。

○サマースノー
 これもすごく元気なので、新しそうな枝に全部取り替えました。すこし切りすぎたかも知れませんが、あまり手入れが出来ないので来年は小さく育てます。

○ゴールデンシャワー
 新しく出た太いシュート2本に取替えて、本当はこの子のために作ったトレリスがハゴロモジャスミンに占領されているので、その前に園芸支柱3本で組んだ簡易トレリスに誘引。この子も小さく育てます。本当は家の壁面くらいの大きなところに育てるとすごいんだろうけどね。

○アズビス
 1本だけ高さ4mくらいの巨大シュートが出ています。大事に残してきましたので折れないように注意してアーチに誘引しました。でも太いシュートなのでアーチの柱部分には横向きには誘引できません。結局真っ直ぐ立ち上がってアーチの天井部分に横に誘引。こういう形に誘引するとアーチの上にしか花が咲かないんだけどね。

○ふれ太鼓
 今年初めて誘引。買ってきたときの細い枝は整理して太い枝2本をフェンスのラティスに誘引。細いの1本はオベリスクに誘引。

○カクテル
 枝の数は増えてますが、長さがまだ1m50cmくらいしかないので、今年は誘引せずそのまま伸ばします。葉もあまり取らずに成長させようかと。

あー疲れた。ブッシュローズはまだ芽が充実していないので、どこで剪定して良いか判りません。これは2月頃にやるつもりです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/cgi/mt/mt-tb.cgi/417

コメントする