2015年7月13日

博多山笠

博多山笠の集団山見せを見てきました。本番は15日の早朝に「追い山笠」といって全力で走るのですが、集団山見せは午後3時半から呉服町から明治通りを市役所前まで見物人に見せる催しです。
天神の地下鉄駅から明治通りの角へ出て見ていました。

一番山笠 大黒流
 本体の山笠が来る前に小さな子供を連れて先触れが来ました。

CIMG9807.JPG

本体の山笠は力持ちの大人が担いますが、子供から老人までほいさ、ほいさとかけ声で歩いて行きます。皆が参加できるお祭りなんですね。

CIMG9832.JPG二番山笠 東流
 小学生くらいの子供も旗を持って先導します。

CIMG9811.JPG

続いて山笠が来ました。

CIMG9816.JPG三番山笠 中州流

CIMG9834.JPG四番山笠 西流

IMG_0418.JPG五番山笠 千代流

IMG_0427.JPG六番山笠 恵比寿流

IMG_0430.JPG七番山笠 土居流

CIMG9828.JPG一通り山笠の行列を見たので、飾り山笠を見に街を歩きます。
中州流れの飾り山笠 山笠を収容する建物が仮設で作られています。

CIMG9838.JPG川端中央街の飾り山笠 真田十勇士

CIMG9840.JPG上川端通り 船弁慶 これは去年のが飾ってあったみたいです

CIMG9842.JPG上川端通り 正調博多節

CIMG9846.JPG櫛田神社の飾り山笠 呑取名槍黒田誉

CIMG9850.JPG櫛田神社の桟敷席 15日の本番ではこの中を回ります。意外と狭い。

CIMG9854.JPG東流れの飾り山笠 義経千本桜

CIMG9858.JPG博多駅前 関ヶ原長政武勲の誉

CIMG9861.JPG裏側(見送り) サザエさん

CIMG9863.JPG最後はだいぶん疲れた顔をしています。暑い中10686歩歩きました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/3196

コメントする