2015年5月24日

水道のトラブル

昨日から水道の出が悪くなったなと思ってた。
家の水道を全部止まってるのを確認して水道メーターを見たらクルクル回ってる。
なんと雨水の排水溝に水が出てるし。
最初は水道メーターの近くの排水マスのフタを開けたら水が流れ込んでるのでこの近くかな。
植木の根っこが水道管を壊したのかなと。

あいにく土曜日でタウンページで町内の水道屋さんに電話しても反応が良くない。
水道企業団へ電話したのかと言われて、まずそちらへ電話。
メーターの内側なんで水道企業団では無いと思ったんだけど。

水道企業団も留守番電話。緊急用の電話番号の案内があったのでそちらへ掛けた。
当番店を教えてくれた。

当番店へ電話すると「土日は休日料金掛かりますよ」との事ながら、一応来てくれた。
水道屋さんが来る前に雨水マスの排水の流れ具合の多いところから、大体の場所の見当が付いた。

立水栓近くのデッキの下の雨水枡付近から水があふれ出してた。

IMG_9872.JPG水道屋さんが来たので見て貰って、取りあえずここへ来てる水道管を途中で掘り出してストップ。

IMG_9880.JPG工事は月曜にすることになったので、今日は事前に工事がやりやすい様にデッキの板を剥がしてみた。
なんとデッキ板もかなり腐食が進んでる。これも修理だなあ。

IMG_9875.JPG作業スペース分と腐食分の板を剥がしたところ。

IMG_9881.JPG水道管のありそうな所を掘ってみた。発見。先っぽがグラグラ動くので外れている模様。

IMG_9878.JPGこれで明日の工事はここの修理だけで済みそうかなあ。デッキの補修と塗装もしないと。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/3136

コメントする