法隆寺 - くもの巣日記2

2014年4月 8日

法隆寺

信貴山の近くに法隆寺があったので、行ってきました。南大門前のお土産屋さんの無料駐車場に駐めて法隆寺へ。ボランティアの人が案内しますよと言うので、頼もうと思ったけど、3時間掛かるって。
諦めてさっと見て回ることにしました。
法隆寺は小学校の修学旅行と20代の頃に職場の旅行で来たことがあります。

IMG_6707.JPG中門 日本最初の世界遺産という石碑がありました。

CIMG7799.JPG金堂と五重塔

CIMG7804.JPG

御朱印 聖徳太子の言葉 和を以て貴しと為す

20140407houryuuji.jpg

鏡池前に正岡子規の有名な句碑 「柿くえば鐘が鳴るなり法隆寺」

IMG_6708.JPG大宝蔵院で玉虫厨子と百済観音を拝観してきました。(写真撮影禁止)
玉虫厨子は教科書でも有名。どこが玉虫なのか黒ずんで判りません。収納ケースの端にサンプルで説明がありました。でも、本物はやっぱり黒くなって良く判りません。

夢殿 聖徳太子がここで瞑想したという場所

CIMG7808.JPG急ぎ足で見て回っても2時間は掛かりました。駐車場を借りた土産物屋さんで見つけたソフトクリーム

ご当地ソフト 柿ソフトが有るそうです。

IMG_6710.JPG中へ入って席を借りて食べてみました。柿だ。

CIMG7813.JPG

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mick3.com/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/1779

コメントする