吉野の桜 - くもの巣日記2

2014年4月 7日

吉野の桜

下の千本が満開ということで吉野町へ桜を見に行ってきました。
平日なんで大丈夫かと思って下の千本にある吉野山観光駐車場を目指したのですが、吉野川を渡った所でガードマンに満車だから中千本の方へと誘導されました。
吉野口駅付近の駐車場も満車。止めるとこ無いよ(^^; とさらに奥の方へ。
地図でささやきの小径への分岐に駐車場案内看板があったので、入っていったけど、満車。
「奧にもあるよ」というのでさらに狭い道を奧へ。もう、Uターンする道幅はありません。
なんとか、止められる所を発見。でも、随分入って来ちゃったので、遊歩道を吉水神社へ向かうことに。

yoshinochizu.jpg

ところが、この道が急坂で大変。少し登った所から中千本。まだこちらはツボミですねぇ。

IMG_6667.JPGようやく登り切った所にある「一目千本」という場所。中千本から上千本が見渡せるんですが、まだもう少しでした。

CIMG7763.JPG吉水神社。南北朝の時代に南朝の御所になっていた所だそうです。一目千本どころか一目百人というくらい花見客で賑わっていました。
CIMG7764.JPGここから、難航客でごった返している参道を降りて金峯山寺の蔵王堂へ向かいます。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/1773

コメントする