卓袱料理 - くもの巣日記2

2014年2月 3日

卓袱料理

長崎の矢太楼というホテルで卓袱風会席料理というのを食べてきました。

御鰭(おひれ)という吸い物から一番先に頂くんだそうです。

IMG_6258.JPG鮑は焼くとどんどん柔らかくなるので、コリコリとした食感が良い場合は、動かなくなったくらいで食べると良いんだそうです。

IMG_6259.JPG刺身の舟盛り

IMG_6260.JPG酢の物、お寿司、薄焼きの卵焼きの中身は何だったかな

IMG_6261.JPG天ぷら 魚はフグ、橙色の四角いのが長崎名物のなんとかやら、パイ包み焼きは中はジャガイモをつぶしたの

IMG_6263.JPG角煮饅頭

IMG_6265.JPG茶碗蒸し

IMG_6266.JPG長崎チャンポン 昼に食べたんで感激は薄いね

IMG_6268.JPGあと、ご飯とお新香も出てきたけどお腹いっぱい

デザートはフルーツと白玉入のぜんざい

IMG_6269.JPG

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/1727

コメントする