坂本龍馬の道 - くもの巣日記2

2014年2月 3日

坂本龍馬の道

ホテルに荷物を預けて、風頭山から坂本龍馬の道を歩きます。長崎は坂の街なので逆コースはずっと登り坂になって大変。帰りはバスで帰ってきます。ホテルの前が「風頭山」でバスの終点。
歩き出したところに案内地図がありました。

IMG_6225.JPG小川凧店 
 入口が閉まっていて、営業中の看板は有ったけど何だか敷居が高いような気がして迷っていたら、通りがかりの地元のおじさんが「無料だよ」と教えてくれました。
玄関の戸を開けたらびっしりと凧 (ハタというらしい)が飾ってあって、ご主人が凧を作っていました。気さくに説明していただきました。

IMG_6227.JPG坂本龍馬之像
 展望台の近くに坂本龍馬像が建っていました。長崎の街と海を胸を張って眺めていました。

CIMG7558.JPG亀山社中記念館
 坂本龍馬が結成した「亀山社中」(のちの海援隊)のあった場所です。

CIMG7562.JPG坂本龍馬はこの床柱にもたれて入口に向かって座っていたそうです。

CIMG7565.JPG龍馬のブーツ像
 坂本龍馬はブーツを履いていたということで大きなブーツと船の舵輪がありました。

CIMG7568.JPG小鷺
 龍馬の道を降りたところの川に小鷺がいました。登ってくる魚を待ち伏せ。

CIMG7571.JPG眼鏡橋
 1634年に出来た日本最古のアーチ型石橋
 ランタン祭りの飾りがしてあります。

IMG_6230.JPG眼鏡橋の近くに名物のチリンチリンアイスというのを売る屋台があるとガイドブックにはあったのですが、ランタン祭りのためか冬のためか有りませんでした。

CIMG7577.JPGランタン祭りの飾り物。まだ明るいので点灯していません。

CIMG7573.JPG

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/1721

コメントする