HDD増設 - くもの巣日記2

2013年12月10日

HDD増設

写真を取り込んでいるハードディスクの残容量が少なくなってきました。

最近の写真はサイズがでかいから大変。
メインのPCにハードディスクを増設することにしました。
WDの2TBのHDDがAmazonで7800円。なんと安くなったものです。

自作DOS/VのPCケースはHDDのブロックが取り外せるので増設も簡単。

IMG_6011.JPGところが、全部接続して電源入れたらウンともスンとも言わない(^^;;
PowerSWのケーブル外しちゃったかなともう一度開けてみたら、電源の制御はしてるみたいだけど、電源SW押した瞬間ファンが回りかけて力尽きちゃう。
これは電源の保護回路が働いてるなと増設したHDDの電源を外したら何ともなく起動する。

IMG_6012.JPGそうですか、1本の電源ケーブルでHDD4個は無理ですか。ということで、新しいHDD用に電源ユニットから別張りで電源を供給。
電源は800Wのでかいのが入れてあってHDD用に6回路もあるのに2回路しか使ってなかった。

IMG_6013.JPGということで、増設したHDD用にIDE/STAの変換ケーブルを使用して接続。

HDD増設スペースはあと1個分ね。

管理画面からドライブ名とドライブレターを決めて、簡易フォーマットで無事に認識出来ました。
C: 240GB SSD システム専用
D: 2TB HDDをパーティション分割で1TB プログラムとマイドキュメント
E: 2TB HDDをパーティション分割で1TB ブログ、ホームページ用
F: 128GB HDD 写真用
G: 1TB外付けHDD 写真と電子書籍バックアップ用
H: 240GB HDD データ保存用
I: 2TB HDD 新・写真用
O: 128GB HDD 昔の(VISTA)システム、バックアップデータ

HDDzousetsu.jpgハードディスクは初期不良で壊れるなら1ヶ月以内が多いそうなんで、しばらくエージングして新年から実戦投入しますかね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/1701

コメントする