下呂温泉 - くもの巣日記2

2013年11月13日

下呂温泉

会社の同窓会幹事で下呂温泉へ。
中央高速を中津川インターで降りて「くるまや」でお昼。実は去年も行ったのですが火曜日定休で入れなかった。

IMG_5788.JPG

ざる蕎麦を注文。1050円。なぜかとろろ付きがメニューの一番端にあって1260円。観光客は高い方を食べるみたい。
蕎麦の香り、つや、固さ、つゆの量、ワサビ、そば湯の熱さなど、さすがに有名店だけあってしっかりしています。
かなり美味しかった。

IMG_5789.JPG

中津川から257号線を下呂へ向けて走ります。途中、花街道付知という道の駅で休憩。
栗きんとんとコーヒーのセットを頂きました。

IMG_5790.JPG下呂温泉に到着。「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で総合第五位にランクされている有名な旅館です。
山水閣、飛泉閣、臨川閣と3つの建物が連結された巨大な旅館です。

IMG_5791.JPG現地集合なので早く来る人が居るかも知れないということで、チェックイン開始の14時から17時頃まで戸が開くと寒い入口付近の受付で幹事に励みました。しかし、チェックインしても部屋まで案内もしないのね。幹事もお客で旅行会社の係りじゃないのよ。(怒)

無事に全員揃って宴会開始

CIMG7443.JPG幹事なんでゆっくり自席でご飯食べられなかったけど、飛騨牛の朴葉味噌焼きは美味しかった。

IMG_5793.JPG翌朝の展望風呂の前の廊下より。飛騨川を挟んで下呂市街地

IMG_5794.JPG

JR高山本線の下呂駅

IMG_5795.JPG下呂温泉は日本三名泉のひとつと言うらしいです。お湯は透明な、ちょっとヌルヌルした気持ちよいお湯でした。
期待してた水明館は総合5位ですが、施設3位、おもてなし13位、料理5位とランクされています。
まあ、安いプランで団体だったので個人旅行とは違うのでしょうが、おもてなしが他部門よりランクが落ちるのがなるほどと思いました。駐車場や出迎え、見送り、部屋の案内、宴会場、荷物運びなど人手を省いているのかビジネスホテル並の対応でがっかりしました。
 これまで行った和倉温泉加賀屋、稲取銀水荘、玉造温泉佳翠苑皆美、山代温泉ゆのくに天翔に比べて「おもてなし」では負けてますね。ちょっと残念でした。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mick3.com/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/1671

コメントする