飛騨古川の白壁土蔵街 - くもの巣日記2

2013年10月29日

飛騨古川の白壁土蔵街

古川まつり会館を出て白壁土蔵街を散歩
土産物屋さんにお茶と試食のおせんべいがありました。

CIMG7424.JPG

あらら、目的の飛騨牛コロッケは火曜休みだって

CIMG7425.JPG

大イチョウです。

CIMG7426.JPG

瀬戸川を覗いてみたけど鯉が居ない。なんと、今朝すくい上げて越冬池へ移しちゃったらしいです。

CIMG7427.JPGこの川沿いが白壁土蔵街として景観が見所らしいんですが、鯉が居ない上にこの先では工事中で通行止め。

CIMG7434.JPG

仕方が無いので壱乃町通りへ出て歩きました。趣のある酒屋さん発見。

CIMG7428.JPGその向かいくらいに酒造元の渡辺酒造店 建物が国登録有形文化財の老舗 蓬莱というお酒です。

CIMG7430.JPG

中を覗いてみたら、甘酒の試飲とかチーズケーキの試食などもてなされました。(^^)運転でなければお酒の試飲も出来ました。全国コンクールで一位の蔵元の隠し酒というのが目に付いたのでお土産に買ってきました。

IMG_5669.JPG

しばらく歩くと人だかりがしているお店が。三嶋和ろうそく店で実演をしていました。白いろうそくに溶けた赤いろうそくを掛けて着色するそうです。ドボンと漬けたりはしないんだとか。

CIMG7432.JPG飛騨古川からナビの案内するとおりに、卯の花街道という近道を通って飛騨清見インターへ。
途中に飛騨古川こぶしという道の駅がありました。ここで、飛騨牛コロッケがあったので、注文したら注文を聞いてから揚げるそうで5分ほど待って熱々の飛騨牛コロッケをゲット。美味しかった。

CIMG7440.JPG

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mick3.com/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/1663

コメントする