スーパーカミオカンデ - くもの巣日記2

2013年10月29日

スーパーカミオカンデ

奥飛騨温泉郷から飛騨古川へ回ります。神岡に道の駅スカイドーム神岡がありました。

神岡には昔の鉱山跡の地下にスーパーカミオカンデというニュートリノ観測施設があります。

この道の駅にはその展示施設があり、実物の光電子増倍管が飾ってありました。
こんなに大きいのね。これが11,146本も並んでるとはすごいです。

IMG_5663.JPG

こちらはレプリカ こんな風に枠に整然と収められています。しばらく前に1個が割れたらその衝撃で連鎖的に何千個と割れてしまった事故があったので、保護ケースに入れて復元したそうです。

IMG_5666.JPG

ノーベル賞の小柴さんのサインとか宇宙飛行士の毛利さんのサインが飾ってありました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/1661

コメントする