出雲大社周辺の町歩き - くもの巣日記2

2013年7月15日

出雲大社周辺の町歩き

二の鳥居前の勢溜りに「ご縁横町」というのが出来ています。伊勢神宮のおかげ横町と似てるけどもっとコンパクトですが、賑わっていました。

IMG_4800.JPG

「ぜんざい」は「神在」がなまったものでここが発祥の地だそうで、「ぜんざい」、「ぜんざい餅」、など色々あります。「ぜんざいソフト」にチャレンジ
下から抹茶シロップのかき氷、ソフトクリーム、紅白のお餅、あんこ、抹茶と豪華なソフトです。

IMG_4797.JPG

門前町の神門通り商店街にはぜんざい屋さん、まが玉屋さんなどお土産屋さんで賑わって居ます。

CIMG7067.JPG

出雲名物の割子蕎麦を食べようと思ったのですが、神門通りのお店は行列が出来てたので、旧JR大社駅前の大梶というお店に行きました。

旧大社駅 レトロな建物で重要文化財指定で保存されています。

CIMG7070.JPG

割子そば つゆをかけて食べて、ひとつ食べ終わったら次のへつゆを移して食べるのが作法だとか。
つゆはたっぷり入れ物にあるので、移さなくても足りますけどね。
行列のお店は1000円くらいしていましたが、ここは630円。1枚210円です。お値打ち。

IMG_4801.JPG

吉兆館には地元の高校生の製作した「巨大神殿出雲大社」の模型が展示してありました。
出土した土台の跡や釘の大きさからこんな巨大な高い建物だったということです。階段が大変ですね。

CIMG7069.JPG

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mick3.com/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/1571

コメントする