茶臼山の芝桜 - くもの巣日記2

2013年5月31日

茶臼山の芝桜

茶臼山の芝桜を見に行きました。ホームページでは8分咲きとなっていたのですが、あまり咲いていませんでした。

名古屋から国道153号線で稲武経由で約2時間です。平日なのに駐車場から500mくらいから駐車場が満車で空き待ち渋滞です。スキーリフトに乗って山頂へ。リフトの下が良く咲いていました。

CIMG6812.JPG

リフトの山頂。後ろに見えるのが茶臼山の山頂です。

CIMG6815.JPG

8分咲きっていうけど、株が小さくてあと少し待っても絨毯のようにはならないね。これはあと2年くらいかかるかも。

IMG_4453.JPG

マルチングのシート被ってるところは去年植えたばかりのようで株が小さいし、マルチングしてないところは花の後に剪定してなくて古い枝が枯れてました。芝桜は新しい枝に花を付けるので花が終わったら剪定してやらないと翌年綺麗に咲かないよね。

IMG_4454.JPG

一番綺麗に咲いている一角で。もっと見渡す限りの立派なのを期待してたので残念でした。

CIMG6818.JPG

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/1538

コメントする