間欠泉と諏訪大社下社 - くもの巣日記2

2013年5月20日

間欠泉と諏訪大社下社

せっかく諏訪に来たんだから諏訪湖を見て、諏訪大社も4ヶ所全部行ってこようと。
諏訪湖間欠泉センター前の諏訪湖 奥には雪山が見えてたけど、雲で隠れてしまいました。

CIMG6725.JPG

間欠泉 以前は諏訪湖に7ヶ所冬でも凍結しない場所があり、そこに温泉が出るんじゃ無いかと掘ってみたら50mも吹き上がったそうです。最近は出なくなってコンプレッサーで上に溜まった冷たい水を取り除いてやると出てくるらしく、完全に時計で制御して12時30分ちょうどに噴出しました。5mと言ってたけど、どうかな。

CIMG6730.JPG

間欠泉センターの駐車場横にタケヤ味噌があり、売店でごま味噌ソフトがあるというので、食べてきました。
味噌の味はあまりしなかったです。

ごま味噌ソフト@諏訪タケヤ味噌.jpg

諏訪大社下社 秋宮 大きなしめ縄が神楽殿に掛かってました。

IMG_4318.JPG

御神湯 なんと竜が吐いているのは水では無くさわれないくらい熱いお湯

CIMG6739.JPG

本殿の周りには御柱が建っています。

CIMG6735.JPG

諏訪大社下社春宮
 駐車場の場所が判りにくくて周りをうろうろしてしまいました。門前にあったんだけどバス専用という看板が目について別の場所を探してしまいました。その看板の手前を右に入っていくと良かったんですが、看板の先の道を右へ行ってしまいました。

CIMG6740.JPG

こちらも神楽殿のしめ縄が立派。本殿の真正面に神楽殿を作るのがここの形式なんですね。

IMG_4319.JPG

本殿 弊拝殿と左右片拝殿というらしい。

CIMG6742.JPG

万治の石仏 岡本太郎が絶賛したという万治年間の石仏 春宮から歩いて行けます。

CIMG6744.JPG

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mick3.com/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/1530

コメントする