山代スイーツ食べ歩き - くもの巣日記2

2013年4月27日

山代スイーツ食べ歩き

せっかく温泉に来ても、車で宿へ入って一歩も外へ出ないと、その温泉の印象が残らないことが多いです。

山代温泉では「スイーツ食べ歩きクーポン」というのがあって500円で4種類のスイーツが食べられるそうなので、天気が悪いけど歩いてみました。

朝から観光客は歩いていないけど、温泉通り商店街
格子の窓が雰囲気あります。

CIMG6477.JPG

一品目は「れんの羊羹」

CIMG6478.JPG

お茶付きで一口サイズの羊羹を店内で頂きます。

IMG_4093.JPG

二品目は「はづちを楽堂」の牧場直送ミルクソフトクリーム

CIMG6482.JPG

1個だけどスプーンは2個付けてくれました。
朝ご飯食べた後でそんなに食べられません。ミルクたっぷりだけど、ちょっとシャリシャリしてました。

IMG_4094.JPG

古総湯
 古総湯と総湯が並んでましたけど、元祖と本家かな?

CIMG6484.JPG

温泉寺と言う名前のお寺がありました。
山代温泉の始まりに縁のあるお寺だそうです。
奥へ登ってゆくと開山堂という重要文化財の建物があり、白山展望台があるそんなんですが、あいにく雨が激しく降ってきたので、御朱印だけ頂いてきました。

CIMG6485.JPG

五彩の小径 

CIMG6488.JPG

三品目の横谷菓子店発見
 ここは「やたがらす六方」と「ごぜんさん」の2品となっていたのですが、ショーケースの上に乗っている110円の品どれでも2品選んで下さいとのことで、大変お得でした。

お持ち帰りで包んでいただいたのでスイーツの写真は撮り忘れました。

IMG_4096.JPG

四品目のべんがらや 「かぼちゃの焼きプチケーキ」

ここは菓子屋さんじゃなくてカフェでした。開店直後でお店にはサイホンで入れたコーヒーの良い香りがいっぱい。コーヒー飲んでくれば良かった。ここもお持ち帰りで包んでいただきました。

IMG_4097.JPG

スイーツめぐりのパンフレット

山代温泉スイーツ食べ歩き.pdf

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mick3.com/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/1508

コメントする