善光寺から白馬 - くもの巣日記2

2012年8月31日

善光寺から白馬

白馬五竜のホテルに一泊で長野を旅行してきました。

まずは中央高速を飛ばして長野の善光寺
西国三十三ヶ所の満願のお礼参りです。
裏手にある駐車場を目指して行ったので本堂の裏手から入りました。
一応門前の商店街も見てきました。

戒壇めぐりというのがあって、真っ暗闇の中を手探りで歩いて錠前を見つけると仏様との縁が繋がる?というものらしいです。
ほんとうに真っ暗闇で怖いくらいですが、右手の壁伝いにあるくと錠前も見つけることができました。

CIMG0094.JPG

白馬五竜のホテルに泊まって翌日はロープウェイで野草園を散歩してきました。

CIMG0131.JPG

野草園の上に30分ほどで一周できるアルプス平というハイキングコースがあります。あいにくの雲の多い日で展望は無かったです。
地蔵の頭というケルンのある場所です。

IMG_2607.JPG

 野草園です。スキーのペアリフトで登って降りてきながら見れば楽です。

CIMG0178.JPG

 山野草で有名なコマクサCIMG0166.JPG

 スイス原産のエーデルワイスCIMG0188.JPG

 カライトソウの群生

CIMG0191.JPG

お昼は松本で蕎麦です。「こばやし」は40年以上も前になりますか北アルプス登山の帰りに必ず寄っていたお店。
まだありました。

CIMG0217.JPG

そばが出てくるまでワサビをすって待ちます。ワサビはつゆに入れないで蕎麦に付けて食べるようにと指導がありました。(^^)

IMG_2610.JPG

蕎麦屋の近くの松本城にも行ってきました。
せっかく来たからと天守閣に登ってきたんですが狭くて急な階段を登るのが結構大変でした。混んでたし。

IMG_2611.JPG

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/1286

コメントする