番外 元慶寺 - くもの巣日記2

2012年8月20日

番外 元慶寺

京都山科にある番外札所 元慶寺に寄って帰ってきました。

住宅街の中の小さなお寺とは聞いてたけど、道が狭いし、その割に交通量が多くてうろうろしてたらクラクションならされるしで大変でした。
駐車場は2台ありましたが、狭い路地へ入って行かなくてはならず、とても入れません。
結局路地の入り口で止めておいて走ってお参りしてきました。

百人一首 「天つ風雲の通い路吹きとぢよ乙女の姿しばしとどめむ」で知られる遍昭僧正の開基です。
西国三十三ヶ所の巡礼を再興した花山天皇がここで出家して2年あまり過ごしたとして番外札所となっています。

山門です。

IMG_2577.JPG

 本堂は薬師如来と遍昭僧正の木像がありますが、見られませんでした。

IMG_2578.JPG

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/1277

コメントする