第30番 厳金山 宝厳寺 - くもの巣日記2

2012年6月15日

第30番 厳金山 宝厳寺

165段の石段を登ったところが本堂 これは新しそう

P1060823.JPG

日本三弁財天だそうです。

P1060819.JPG

 少し降りたところが唐門(国宝)と札所の観音堂(重文)

P1060830.JPG

 秀吉の御座船日本丸をリサイクルして作られた舟廊下(重文)

P1060834.JPG

 舟廊下で観音堂と都久夫須麻神社が結ばれていました。古い所は那智もそうですが神仏が別れていないです。
船の時間があるので、かわらけなげにチャレンジ
2枚300円 鳥居の間をかわらけがくぐると願いが叶うそうです。
駄目でした。orz
かわらけはお皿の小さいのなんですが、裏向きに持ってフリスビーのように投げるのがコツなんだそうです。
投げ終わった後でかわらけを売ってた巫女さんに聞きました。最初に聞くべきだった。

P1060838.JPG

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/1225

コメントする