大阪くいだおれ - くもの巣日記2

2011年10月23日

大阪くいだおれ


大阪へ行ってきました。

まずは大阪城。駐車場から天守閣まで歩いて15分。さすがに大きなお城です。

これだけのお城に居たらやっぱり淀君じゃなくても、出たくなくなります。天下を自分の物と思いたくなってもきそうです。

P1050965.JPG
大阪城を見た後、心斎橋のホテルへ移動。ナビのおかげで道は迷わなかったけど、御堂筋の一方通行には焦りました。左車線に居たんだけど、なんとホテルは右側。信号待ちの間に、後ろにも横にも車が居ないので右車線に行儀悪く移動。でも、右端車線から端の分離帯のさらに歩道寄り車線に入るときに、そこに居たタクシーにクラクションでしかられました。(^^;;

心斎橋でしゃぶしゃぶのランチ
 お総菜、ごはん、味噌汁はおかわり自由。お肉はA5ランクで美味しかった。

IMG_1541.JPG
お腹いっぱいになって、心斎橋筋を道頓堀へ。すごい人波。まるで初詣状態。大阪も人が一杯居るんだ。
大阪はくいだおれの町だけあって、食べ物屋さんの活気がすごい。

P1050973.JPG
行列の出来てるたこ焼きの屋台。確か立ち退きのニュースに出てたお店のような。
たこ焼き食べたかったけど、しゃぶしゃぶのお店のお替わりが効いてお腹いっぱい。でも、やっぱり食べれば良かった。

P1050974.JPG法善寺横町の水掛不動にお参り。近くの有名なお店。石柱の名前がすごい。

IMG_1544.JPG
日本橋の電気街を冷やかしながら恵比寿町まで歩くつもりだったけど、疲れてきたので、地下鉄を一駅だけ利用。
道頓堀から日本橋まで地下街を歩いて行きました。

通天閣です。人通りは少ないけど、ちょうど間が悪かったのか、通天閣へ昇るのに行列で30分待ちでした。

P1050983.JPG
2度漬け禁止の串カツのお店。行列が出来てました。1本だけなら食べたかったけど、この後食事が予約してあるし、で断念。全然くいだおれてないし。

P1050988.JPG
新天地は串カツ屋がいっぱい。やっぱり看板が派手。

P1050989.JPG
心斎橋のホテルにチェックインしてから、今度は梅田へ。
駅前第三ビルのお店へ。しかし、駅前ビルって寂れててゴーストタウンみたい。軒並みシャッター締まってて怖いくらい。
目的のお店が開いててほっとしました。

P1050991.JPG
料理はお寿司がベースだけど創作寿司。この写真はオードブル代わりに出たお寿司。

IMG_1546.JPG
秋鮭まつりとやらで、サーモンで花を型どった飾り寿司

IMG_1550.JPG
茶碗蒸しとか鮭がフランス料理風に調理されたメインディッシュとか出て、何料理なのかわかんなくなってきた。

IMG_1551.JPG
江戸前の握り寿司が食べ放題。10貫くらいは食べたかな。写真は炙りとマリネ?の寿司

IMG_1552.JPG
最後にさつまいもアイスのデザートで締め。なんだかお腹いっぱいで苦しいくらい。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mick3.com/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/1077

コメントする