姫路城 - くもの巣日記2

2011年8月16日

姫路城

せっかく来たけど、姫路城は修理中。

でも世界遺産で国宝の城なんです。
天守閣全体をカバーして屋根の葺き替え工事中。

P1050859.JPG

?白鷺城と呼ばれた優美な外観は見られませんでしたが、屋根の外からこんな風景が見えるのも今だけです。

P1050837.JPG

?天守閣8階の展望窓から西の丸の長局と化粧櫓を望む

P1050845.JPG

化粧櫓はあの千姫が姫路の嫁いで(再婚)幸せな生活をしていた頃に、幕府からのお化粧料10万石で造営したお化粧をする場所だったとか。

?P1050862.JPG

?お盆のユーターンラッシュにぶつかるのを避けるため、早めに出発
11時に姫路市発、山陽道から西宮名塩SAで渋滞前の体勢を明石のたこ焼きで整えて渋滞へ突入。

吹田付近から山崎JCまで渋滞。京滋バイパスへ抜けて、名神、新名神へ。
土山SAでもういちどソフトクリームでエネルギー注入。

東名阪の四日市付近の10kmの渋滞、そこそこ動いていて30分で抜けられた。
伊勢湾岸道から名二環で無事帰還しました。

?

?

?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/1034

コメントする