生野銀山 - くもの巣日記2

2011年8月15日

生野銀山

お盆の渋滞の真っ最中に姫路までドライブしてきました。
パソコンの地図ソフトで渋滞予測を調べると、東名阪の四日市で10km、名神の吹田付近で10kmくらい。
渋滞考慮した時間は337kmで5時間30分です。

朝8時に出発。名二環は初めて通る道でナビの地図に無いけど快適。
伊勢湾岸道も快調です。
東名阪と伊勢湾岸道の合流地点から鈴鹿付近まで渋滞。
この渋滞はいつもです。早く伊勢湾岸と新名神を直接接続して欲しい。

image361.jpg

 新名神も初めて通るけどさすがに新しい道で快適。
土山SAで休憩。トイレ前にミストのサービスがあった。
サービスエリアの建物内も最近の新しいサービスエリアスタイルでコンビニがあったり、色々な物を売っている。

新名神から名神へ接続。
さすがに名神高速は古いね。狭いし、かなり排気ガスでコンクリートの壁が黒ずんでる。
吹田付近のちょっとした渋滞を抜けて西宮名塩SAで休憩。
SAが混雑して駐車場混んでたけど、整理係のお兄さんのきびきびした誘導で気持ち良く駐車できた。

SA内は予想通り激混みなので、クーラーボックスに入れていったお弁当を車内で食べました。
ちょうど駐車場整理係のお兄さんの近くなので、誘導のゼスチャーをみながら、お昼ご飯。
白い手袋はめた両手でいろいろなジェスチャーで車を誘導。感心してしまいました。

中国道から播但自動車道へ入り、生野銀山へ。

 IMG_1377.JPG

 13時30分からのボランティアガイドの案内ツアーに間に合いました。
せっかく見学するなら、案内付きが楽しいです。

 P1050802.JPG

 中は真夏なのに気温13度、風もあって寒いくらい。用意の長袖シャツを羽織ってちょうどでした。

P1050804.JPG

 1時間10分の案内ツアーですっかり涼しくなって出てきたら、やっぱり暑い(^^);

播但自動車道を通って、今日の宿泊は姫路キャッスルグランブリオホテル。
なんだか名前が長いけど、合併したのかな。東館と西館両方に入り口があるし。

食事はフランス料理フルコースがついてました。
デザートのケーキも追加を食べてお腹いっぱい。
腹ごなしに駅まで散歩してお土産を買ってきました。
姫路のマンホールのフタも収集してきたけど、別のエントリーにします。

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/1032

コメントする