春の花壇の準備 - くもの巣日記2

2011年2月26日

春の花壇の準備

暖かくなってきました。

そろそろガーデニングの季節かな。
花壇も球根や宿根草が植えてあるので、何年も耕かさずにいました。
だんだん花の付きが悪くなってきたので、思い切って手を入れてみました。

黄色の花壇
 
カミキリムシにやられたライラックを引っこ抜きました。

IMG_0901.JPG

深さ30cmほど掘り返して、茶殻堆肥、牛糞堆肥、有機元肥を混ぜて耕しました。ここはみみずがいっぱいいました。
コガネムシの幼虫もいっぱい(^^;; こいつのせいか。
跡地にアセビ、サザンクロス、ヒベリカム

IMG_0902.JPG

奥からカンパニュラ、プリムラ・マラコイデス(サクラソウ)、ディジー、クロッカス、ガーデンシクラメン、アリッサム

黄色じゃなくて赤とピンクです。

IMG_0908.JPG

青い花壇

 ムスカリがいっぱいあるのでここは耕して無い。パンジー、スターチス、ネモフィラ、紫のつるバラ アズビス、クレマチス
 うさぎとBunny Crossingの看板

IMG_0918.JPG

南のボーダー花壇

 ここもバラとドウダンツツジはそのままで耕しました。
 この花壇は山砂を入れた場所なので水はけは良いけど、栄養がない。ミミズもいませんでした。
 茶殻堆肥と牛糞を多めに混ぜて耕しました。

IMG_0903.JPG

こちらが黄色の花壇になりました。
姫ひまわり、フリージア、スターチス、ストック、ガーベラ、パンジー、アリッサム
リスの置物の上はキンカン

IMG_0919.JPG

2階からの俯瞰
 枯れた鉢を整理しなくては。

IMG_0911.JPG

壁泉はメダカが越冬中

IMG_0912.JPG

つるバラはもう芽が動き出してます。

IMG_0916.JPG

耕した場所が俯瞰でよく判る。

IMG_0914.JPG

畑にはネギとニラ、ベビーリーフ

IMG_0917.JPGさて、春の準備は出来た かな?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/936

コメントする