ニューPCの組み立て - くもの巣日記2

2011年1月 2日

ニューPCの組み立て

メインで使っているパソコンの調子が最近変です。
Cドライブの空きが128GBのうち3GBくらいしかなくて、ドライブの表示が赤くなってる。

2007年に作ったVISTA64のマシンなのでもう限界かな。
そのときの記録はここ

/kumo/cat180/

年末のコンプマートのチラシを見て新しいマシンが欲しくなりました。
AMAZONで注文したら翌日配達!  便利な世の中です。

◆新マシンのスペック

 マザーボード GIGABYTE  GA-X58A-UDR3 REV.2
       IDEが付いていること、USB3.0で選択

 CPU  intel core i7 i7-950 3.06GHz

  メモリ  TU1333Q-4G  DDR3 PC10660  CL9  4GB 3枚セット 
   12GBです

 SSD  Intel SSD  120GB
       SSD使って見たかった。そろそろ値段こなれてきたかも。

 ハードディスク  Western Digital Caviar  3.5inch  5400rpm  2TB
       5400rpmは遅いかもしれないけど、SSD使ってるし、容量で選択

 OS  Windows7  Ultimate アップグレード DVDROM
       Vista Ultimate持ってるのでアップグレードにしたけどOSRのほうが良かったかも。

  グラフィックボード GALAXY GeForce GTS250搭載 CUDA/PhysX/ SLI対応 GF PGTS250/512D3/COOL EDITION
   ゲームマシンじゃないので、Photoshopがそこそこ動けば良いかな。
   一応マルチディスプレイ対応で選択

 電源 CORSAIR HX 750 W 電源 ATX JP Version CMPSU-750HXJP
   前のを使ってやろうと思ったけど、430Wでグラフィックボードが電源食いそうなので大容量のを選択

 DVDドライブ I-O DATA 24倍速書き込み対応 内蔵型DVDドライブ ホワイトモデル DVR-S7260LE
   DVDも前のと思ったが、取り出し時にトレイが開きづらいし、3700円と安いので買っちゃえ。
   ブルーレイドライブは必要ないので止め。

 ケース アビー smart 430T PCケース シルバー ATX ハイブリッド SC430T-S
   日本製でしっかりしてること、静かなこと、側面は穴が開いていないことで選択

全部で15万くらいでした。

   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/915

コメントする