ワックスの塗布 失敗 - くもの巣日記2

2009年10月19日

ワックスの塗布 失敗

床材はコーティングしてあって、「ワックス不要」なんですが、リフォーム後1年が経って床のキズが目についてきたので、床材の保護のためにもとワックスをかけてみた。

リンレイのハイテクフローリングコートというワックスで、UVコートの床材に適し、床材メーカー推奨とある。ネットで見つけたワックスのトラブルのページ
『ハイテク塗装(高硬度UV塗装)フローリング床』専用保護剤。キズ、水から強力ガード、密着強化&防水ポリマー配合。
とあるので、傷の保護に良いかと、少々高かったけどやってみた。

結果は大失敗

薄く塗らなければいけないが乾くのが早いので、写真のような塗りムラが出来てしまう。

P1040717.JPG

しっかり乾燥させたつもりなんだけど、歩いた後に、傷というか跡が付いてしまう。

P1040718.JPG

塗り継いだところに厚く重なった後が残ってしまう。

P1040719.JPG

   

おまけに、最近白い粉が出てくるようになった。これは白化といって密着しなかったワックスが粉になって剥がれてきているらしい。

簡単に剥がせないし、どうしよう。やっぱりワックスするんじゃなかった。

 

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/670

コメントする