バラのシュート - くもの巣日記2

2009年6月28日

バラのシュート

アンジェラのシュートが出なくて心配してる方からのメールがありました。

我が家のアンジェラの様子です。シュートというか、株もとから20cmから30cm上から新しい枝が出て写真のように4本くらいあちこちに枝を伸ばしています。
出来ればパーゴラの上まで誘引したいのですが、アンジェラのシュートはあまり長く伸びないようなので、上までに届くには
2、 3年かかりそうです。

P1040611.JPG

こちらは紫色のツルバラ アズビスの株元の様子。
20cmくらいのところから出た枝が元気に伸びています。
P1040612.JPGこちらはアズビスのアーチの上の様子。
横に誘引した枝から新しい枝が伸びています。来年、この枝に花を咲かせますので、古い枝を黄色の線でカットして今年伸びた枝を横に誘引すると、ステムが20cmくらい出てそこに花が咲きます。古い枝には花の着きが悪いので毎年枝を換えています。
アンジェラは箒のようにやたら枝が出てきますので適当に剪定しています。
P1040615.JPGこちらはパパメイヤン
ハイブリッドティなのでつるばらのようには伸ばしませんが、買ってきた苗の枝の形が悪いのでこの新しい枝に替えるつもりです。
P1040609.JPG
追記 : メールでの質問はスパムメールが毎日100通以上来ていますので、自動的に迷惑メール処理されてしまうかも知れません。100通のうち自動的に迷惑メール処理されるのが90通くらいありますので。
プログのコメントも即時公開にすると毎日100位英文の変なコメントがつきますので、許可制にしていますが、こちらは必ずチェックできますので、プログへの質問や感想はメールでは無くコメントで付けて頂けると嬉しいです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/582

コメントする