称名の滝 - くもの巣日記2

2009年5月24日

称名の滝

時々激しい雨のあいにくの天気。駐車場より称名の滝まで行き40分、帰り30分もかかるということで、雨がひどかったら止めようと思っていました。途中霧というか雲の中?でなんにも見えなくなってダメかなと思ったけど、駐車場の近くから上流に滝が見えるのに励まされて傘をさして歩きました。

IMG_5102.JPG

道は車が通れるほどの立派な道です。遠くの方に滝見台という展望台が見えてきました。あそこまで行くの? もうここらで十分だよな。

IMG_5103.JPGところが近くまで行ってびっくり。駐車場から見えていたのは「ハンノキの滝」という雪溶けの時期だけに現れる滝だそうです。落差500mもあります。

左側にある太い滝が「称名の滝」で落差350m 日本一の落差の滝だそうです。ハンノキの滝の方が高いけど消えてしまう幻の滝?だから日本一の落差と呼んでもらえないのかな。

駐車場から結局20分ほどで着きました。マイナスイオンたっぷり、水しぶきたっぷり。爽快です。

IMG_5106.JPG

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/559

コメントする