材料の塗装 - くもの巣日記2

2009年5月 4日

材料の塗装

アーチの材料は廃材の2×4材です。廃材でSPF材とアェスタンレツドシダー材が混ざっているので、できるだけ硬そうなものを選びました。
柱は160cmと170cmで2本ずつ・・・・。あらら、あと4本足りないのにいま気付きました。2本あわせて柱にするんです。アーチの足は4本だった。
材料の塗装
アーチの前と後ろを繋ぐ横木も全部2×4材です。以前は2×2をわざわざ買ってきてたけど、廃材利用ということで。ちよつとごついアーチになりそう。
横木アーチの丸い部分は以前のを利用するつもりだったのですが、分解してサンダーを掛けていたら、ずいぶん腐ったり割れたりして痛んでいました。仕方が無いので新しい板からジグソーで丸く切り抜きました。
以前は2枚をあわせてから塗装したので、塗料の染みていない板の間から腐ってしまいました。そこで、こんどは部品段階からしっかりとキシラデコールで塗装しました。
丸いところ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/527

コメントする