天地人 人の巻 - くもの巣日記2

2009年3月 3日

天地人 人の巻

秀吉による徳川家康への抑えとして、越後から会津への国替えから関ヶ原の合戦、豊臣の滅亡まで。「直江状」という家康の天下取りを狙う不義を糾弾する手紙が有名だが、意外とさらりと描かれていて拍子ぬけ。
それにしても、徳川の世になった後、直江兼継は上杉の家を守るため自分の長男を廃嫡してまで家康側近の本多正信の次男を婿に迎えたとは。その婿が上杉が落ち着いた後、加賀の前田を監視するために上杉を去って前田に仕官してあの加賀の本多家5万石になったとは・・・。
知らなかった。

全体的になんだかさらりとした盛り上がりに乏しい話だなと思ったら、新聞連載小説だったのね。確かに章建てが細切れになっているし、書き下ろしとは違うよね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/469

コメントする