内部収納フリーメイド - くもの巣日記2

2008年8月 9日

内部収納フリーメイド

朝、一番で荷物が届きました。ノダの内部収納フリーメイドというシステム収納です。

材料到着

最初は自分で組み立てようかと思っていたのですが、不具合の手直しで大工さんが来るついでがあるとのことで、やってもらいました。幅木を貼ってしまってあるので、奥は全面的に剥がし、サイドは部分的に剥がす事になりました。自分でやったら大変です。

幅木の処理

間口が215.5cmなのですが、1.5間の天板セットは193.5cmの板と106.5cmの板が入っています。天板の繋ぎは中仕切り板のところでやるので結局151.5cmと64cmに両方とも切り詰めることになりました。普通は中仕切りの芯で合わせると両方の棚板の重みを受けられるのですが、シャフトというネジを噛み合わせて留める都合で面で合わせてL金具で留めます。

天板のつなぎ

固定棚もシャフトという金具を噛み合わせて留めるのですが、切り詰めるとホゾの金具が無くなってしまいます。フリーに切り詰められるということですが、サイズ調整はハンガーパイプなど棚板の無いところでやることになっているようで、今回のように全部棚板では難しいです。結局、端はL金具をホームセンターに買いに行って付けることになりました。

固定棚の切り詰め

無事、3列5段の棚が完成です。奥行き45cmの棚にしたので、物入れの扉まで38cmほど空いています。ここにスライド棚でも作ろうかと考えたりしたのですが、結局は箱などを積んでくことになるかもしれません。

内部収納フリーメイド

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/100

コメントする