アンケート(6) - くもの巣日記2

2008年8月31日

アンケート(6)

〇総合的な感想
新築のときにも設計図にはある台所雑排水用の浄化槽が設置されてなかったり、サッシ切り詰めがされていないので、雨戸が付かなくなったりと設計どおりに施工されてなかった。
検査も引渡しの検査時に階段の踏み板に釘が出ていたり、トイレの洗面台に大きな傷がついていたりで、ろくに検査していないのかと感じた。
 今回リフォームで増築することにしたので、既設建物の関係でSXLにお願いしたが、設計どおりに下請けが動かず、それを見過ごしてしまうSXLの施工管理の甘さは20年経っても変わっていなかった。
建築会社から見れば、細かい部分かもしれませんが、そこをしっかりやってこそお客の満足度が得られるというものと思う。
御社の体質として契約までは営業さんが熱心ですが、施工や仕上げ段階では疎遠になってしまい、下請けの監督さんまかせになるので、営業さんや設計さんと打ち合わせしたお客の思いが下請け業者まで伝わらないようです。
監督さんは下請け業者の代表の立場でお客に対応しますので、下請けに任せ切りではお客の不満が出るのは当然です。営業さんとか個々の人は一生懸命やってくれているようですが、結果が出ないのは御社の構造的な問題ではないでしょうか。

「新桂」の庇の大きな屋根や断熱性、設計の自由度などSXLの建物の性能には満足しているだけに残念です。設計、営業、施工管理等すべての分野で、もう少し連携よくお客の満足度を上げるように努力されると良いと思います。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/339

コメントする