« 栄寿司(金沢・橋場) | メイン | システムキッチン »

2008年1月31日

●リフォーム下見

リフォームの下見ということで工務の人が下見に来ました。
平日だったので家内が対応しましたが、4人も来てあちこち見て行って大変だったとのこと。
この間の2回目の打ち合わせを元に2つのプランを持ってきました。

〇プランA
 増築プラン 10畳の趣味室、1.25坪の風呂、4畳弱の洗面
 屋根はフラットで2階から屋上に出られる。
 キッチンも取替え、10cmほど移動で趣味室とキッチンの間の扉を60cm→70cmに

〇プランB
 増築はなし 
 洗面を1.25坪→1坪に小さくし風呂を0.75坪→1坪
 和室を洋間に改造して趣味室に

プランAはバリアフリーもしっかりしてるし、広いけど高そう
プランBは収納スペースが大分減りそう。

夫婦2人になって広い家はもったいないかな。
でも将来を考えてきちんとバリアフリーにしておくかな。
子供たちも独立すると夫婦2人になるけど、たまには孫を連れて泊まりにくることもあるだろうし、和室をつぶしてしまうと、そういうときに泊まる場所が無くなっちゃうし。
来週、プランの説明と値段を聞いてから考えましょう。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/cgi/mt/mt-tb.cgi/1203

コメントする