« スタッドレスタイヤに交換 | メイン | 栄寿司(金沢・橋場) »

2008年1月27日

●リフォーム打ち合わせ2回目

2回目の打ち合わせはプランの図面を持って設計の人と営業の人の2人でいらっしゃいました。

〇浴室は1.25坪
〇洗面は3.8畳くらい。やたら広いです。車椅子が回転出来るスペースあり。
〇既存の風呂をトイレに
〇トイレは納戸に
〇扉は引き戸を基本。扉の幅は70cm 室内用の車椅子が通れるそうです。
〇趣味室 将来の寝室?は10畳
〇屋根はフラットルーフ 現在の建物と同じ流れの屋根も描いてもらいましたが既存の建物の窓に干渉したりで良くありません。

訂正を頼んだのは次の点
〇フラットルーフに2階から出られるように、和室の窓を掃き出しのサッシに。
〇今回はキッチンをさわらないと言ってあったので、趣味室とキッチンの扉が60cmで車椅子の通行が出来ない。
 やっぱり本当に車椅子を考えたら不便なので、扉を70cmとするため、キッチンを移設することもありのプランに。
〇床暖房がリビングとダイニングの2箇所なので、キッチンと趣味室も追加。
〇2階の納戸が狭いので小屋裏でも良いから広げられないか聞いたら、構造壁で取れないので無理だとのこと。

なんだか台所が広くなりすぎでダイニングが狭くなりそう。キッチン周りはもう一度考え直す必要あり。

次回はおおよその見積もりを持ってくるそうです。どんどん欲が出てくるので、値段を聞くのが怖いです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/cgi/mt/mt-tb.cgi/1200

コメントする