« 金沢駅 黒百合 | メイン | VISTAで音が出ない »

2007年2月 4日

●Windows VISTA

ウィンドウズVISTAが発売になりました。XP64を使っているのですが、まだまだ64bit版に対応していないソフトが多いです。VISTAが発売になったからにはこれからはサポートはVISTA中心になるはずです。
ということで、我が家のPCにもVISTAがやってきました。
vista.jpg

64bit版はUltimateしかないのね。・・・・
我が家のPCはAMDのAthlon64 3500+ですのでなんとかVISTA大丈夫かな。
ところが、64bit版では音が出ない・・・・。gigabyteのHPから最新のaudioドライバーをgetして入れても駄目。ずいぶんあれこれやってみたのですが、どうしても音が出ません。
もう一度32bit版のVISTAに入れなおしたところ、出ました。・・・・
2年前のマザーボードだから対応できないのかな・・・・。
と思っていたら突然ハングアップしてしまいました。最初の画面が出たきりでDELを押してもbios設定にも入りません。
hungup.jpg

あちゃー。壊れてしまったかな・・・・。

ということで、部品を交換することになりました。

マザーボード  gigabyte GA-965P-DS4
   サイレントパイプという銅のパイプとヒートシンクがCPUの周りのチップセットを冷やしています。
CPU Intel Core2 Duo E6600
   2.4GHz 1066MHz FSB 4MB L2 Cache
   いままでずっとAMDで来ていたけど、Core2 Duoも試してみたくてちょっと浮気。
メモリ DDR2 PC2-6400 2GB
   VISTAインストール後に調べたら、IEだけ使っているときでも810MBもメモリ使っています。
   1GBでは苦しいかも。

ところが、VISTAはアップグレード版なのですが、XP64からは新規インストールしかできない。
それなのに、以前のみたいに「インストール中に前のCDを見せろ」ということはなく、DVDからの新規インストールは出来ません。つまり、以前のバージョンで立ち上げた状態で新規インストールが始まります。ということで、CPUを取り替えてしまうと以前のXP64を新規インストールして、動くようにしてからVISTAを新規インストールという大変面倒くさいことに。

XP64新規インストール。-> LANドライバーなどのマザーボード付属のチップセツトドライバーインストール。 -> VISTA インストールという順番が大事です。

マザーボード付属のCDはVISTAではインストールできません。これを飛ばすとLANドライバーが入っていないのでVISTAのインストールにも困ります。
さすがにVISTAはインストールも早いし、画面の解像度やLANなど自動設定してくれます。
古い環境はwindows.oldというフォルダーにバックアップされますので便利です。

また、インストールする前にメールの設定やお気に入りなどを転送するユーティリティがついています。
これは古いPCから新しいPCに環境やコンテンツを移行するツールです。使えば便利ですね。PC同志繋がなくてもUSBメモリとかDVDなんかに転送してコピーできるみたいですね。
私の場合は古いPCはハングアップしてしまったので、使えませんでした。

今日はインストールとIE、メールの設定をしたくらいでおしまい。
画像ソフトのお気に入り i_viewはインストールしなくてもショートカットをデスクトップへ出すだけでOK。
CanonのZoomBrowserEXは再インストール後、最新版をダウンロード。
アンチウィルスは64bit VISTAではSOUCENEXTのも動かないので、XP64から使っているフリーのAVASTをセット。
うーん。まだまだ修復は大変ですね。
つづく。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/cgi/mt/mt-tb.cgi/980

コメント

VISTAを買った、インストールしたという人が周りにまだ出てきていないので、
mickさんの記事が今後の参考になりそうです。

くてくてさん こんばんわ
我が家の場合はXP64という変わった環境なので一般的ではないですけどね。
でもVISTA良いですよ。installも楽だしやっぱり進化していますね。
いずれにしてもVISTAになるんだし、早いうちにやってみたら面白いですよ。
と、背中を押してみる。(笑)

再び失礼します。
自分が利用してるアプリケーションがVISTA対応になっていないorサポートしないんです。そそこが一番のネックですね~。
と、押された背中を戻す(笑)。

うーん サポートしていないソフトはつらいですね。
私はXP64というマイナーな?ソフトを苦労して使っているので
VISTAはどんどんサポートが出てくることもあって全然苦になりません。

コメントする