« 白山展望の湯 | メイン | 能登中島の牡蠣 »

2007年2月17日

●萬歳楽本店

鶴来町の小堀酒造 萬歳楽本店に寄ってきました。江戸時代の造り酒屋を始めた老舗です。
honten.jpg
お目当てはこちら。 極寒しぼりたて 今年できたばかりのお酒です。
予約をしておかないといけないらしいのですが、まだありますからと売って貰えました。
2本で3000円です。
「極寒 純米 しぼりたて」と「極寒 特別純米 しぼりたて」です。
去年は気づいた時は売り切れだったので、買えて嬉しいです。
shiboritate.jpg

特別純米 しぼりたて
 原料米 特A-A指定山田錦 精米歩合60% アルコール度17度
純米 しぼりたて
 原料米 地元鶴来産五百万石 精米歩合60% アルコール度17度

原料米の違いのようですね。
「しぼりたて」は昔、酒蔵に入った盗人が搾ったすぐのしぼりたてがあまりにうまくて飲みすぎて酔いつぶれてしまったという、昔は酒蔵でしか飲めなかった一年に一度限りの生酒です。
さて、これから 晩御飯で 飲みます・・・・。ジュル。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/cgi/mt/mt-tb.cgi/991

コメントする