« 石川健民海浜公園 | メイン | 地上デジタル放送の試験電波開始 »

2006年3月12日

●タイヤを替えてびっくり

昨日は名古屋へ帰ったのですが、暖かかったので車を洗ったついでにタイヤをスタッドレスから夏タイヤに替えました。で、タイヤを良く見たらずいぶん減っているな。もう33000kmか。そろそろ替え時かな。
ちょうど家の近くの赤池タイヤのチラシが入っていたので、行ってみました。
ブリジストンのPLAYZというタイヤが「ロングドライブが楽になる」というので良さそうかなと替えてみました。215-55-R17で交換手数料、古タイヤの引き取りも含めて1本18400円。汚れたアルミホイルを手洗いでピカピカに洗ってから取り付けてくれて感激。
今日は寒波がやってきて金沢は午後から雪とのことで、昼から早めに帰ってきました。
高速を走ってびっくり。本当に安定性が良いし、車線変更も楽。100kmくらいで走ったときに前のタイヤよりかなり静かです。もっともスタッドレスから替わったので余計に感じるのかも。
スタッドレスはふにゃふにゃですから、北陸道の敦賀付近のカーブを走るとちょっと怖いです。
でも、さすがに「らく・ドラ」のタイヤだけあって本当に楽です。チェーンで傷ついたガタガタの路面でも本当に安定して走ります。ハンドルがガタガタしないでスムーズに走れます。
タイヤを替えるとこんなに走り心地が違うなんて。問題はスピードが出ていても本当に楽で静かなのでつい出し過ぎることですね。
270kmを休憩1回で3時間10分で楽に走りました。これから帰るのが楽になりそうで嬉しいです。
雪は金沢西インターを降りるころから雨が雪に変わり、家までの15分ほどで車に積もるほど降っていました。早く出てきて良かった。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mick3.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/478

コメント

自己紹介させていただきます。私は熱海に住む62歳。定年後熱海に住居を変え、サラリーマン生活から解放され、今は悠々?自由金無の男です。偶然あなたのホームページを拝見する機会がありました。あまりにすごいので圧倒されました。なんでもご自分で設計施工される作品を見てよくぞここまでと驚きの連続です。私は不器用でとてもそこまではできませんが、あなたの真似をして少しでも自分の力で庭をきれいにしたいと思います。とても参考になります。ホームページ楽しみにしています。
また、新しい作品にチャレンジしてください。

石川さん ありがとうございます。
私も庭造りにあたって「お金は無いけど暇ならある」と思ってDIYでやりました。
最初は大変でしたが、自分でやるのだから納期もありませんし、仕上がりも
文句をつける人は居ないわけですこしずつ楽しみながらやりました。
こつこつとやったDIYの記録としてHPを残してきたのですが良い記念に
なりました。
ぜひ石川さんもDIYとガーデニングを楽しんでください。

コメントする