« 冬支度 | メイン | 横安江町のアーケード撤去 »

2005年12月 4日

●金沢の特徴 ~押しボタン信号機~

金沢の街中は押しボタン式の信号機が多くあります。
名古屋の方ではあまり見かけないので、珍しいなと思いました。
写真で見えている信号のほかに奥の方に見えているのも押しボタン式です。
singo.jpg

また、金沢の交通マナーで気の付いたことがあります。
○信号で黄色になっても止まらない。
 場合によっては赤でも突っ込んでくる。
 名古屋でも黄色で止まる人は少ないかも知れませんが、「黄色では絶対に止まらない」という感じですね。
○歩行者、自転車は信号を守らない
 特に自転車は車が来るかどうか見ないで飛び出して来ますので要注意
○車が裏道を走る
 表通りが混雑するとすぐに裏通りに車が入ってきます。
 車が通るのがギリギリの狭い道にも突っ込んでくるので、歩行者が避けなければなりません。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/cgi/mt/mt-tb.cgi/400

コメント

車社会だから車優先なのでしょうね。
金沢で車が止まってからウィンカーを出すのには、歩行していても怖かったです。
雪が降るともっと怖いです。気をつけてくださいね。

こんばんわ
金沢ももうすぐ雪が降りそうです。
押しボタン信号が多いのは車優先というより、歩行者を保護するために多いのかなと感じました。
名古屋では車はとにかくスピードを出して走りますので、信号の数はこんなに無いように思います。もちろん場所によって違いますけどね。

コメントする