« 金沢の台風 | メイン | 能登 琴が浜 »

2005年9月 8日

●サンマ

写真が無いのが残念なんですが、これまで50何年生きてきて一番うまい「サンマ」を食べてきました。
大きさは35cmくらい。丸々と太った立派なサンマが大根オロシと一緒に皿に乗って出てきました。
金沢は魚はうまいといっても、サンマは太平洋の魚だよね・・・と思っていました。
しかし、こんな太った立派なサンマ初めてです。また、焼き加減が絶妙。皮がパリパリに焼けているのですが、箸で皮を破ったら透明な油があふれてきてびっくり。身の美味しいことは言うまでも無く、ふだんハラワタの苦手な私ですが、こんなに美味しいサンマのハラワタはどんな味?と食べて見たところ、そのとろけるような「甘み」にびっくり。まるでフォアグラのようなというか、濃厚な甘みでした。
思わず細かい骨の一本一本をしゃぶっていました。
こんなに魚をきれいに食べたのは生まれて初めてです。
ご主人に聞いたら北海道でとれたサンマを氷で冷やして空輸したものだそうです。
北海道恐るべし。
また、そういう美味しい魚を空輸してでも食べる金沢人 恐るべし。
まいった。

お店の回し者ではありませんが、お店はここです。
金沢市尾張町 料理旅館 「まつ本」
和食の料理人としてご主人こだわりの旬のおいしいものが食べられますが、格式ばった高いお店ではありません。
また、良いお店を見つけてしまった(^^)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/cgi/mt/mt-tb.cgi/269

コメントする