« 金沢駅 | メイン | あやとり橋 »

2005年9月14日

●卯辰かなざわ

卯辰山にある卯辰かなざわで料理を食べてきました。
写真が無いのが残念ですが、金沢のおいしい料理をお腹いっぱい食べました。

 おしながき

食前酒 ローズヒップアセロラ酒
先付   しじみ、なめこ、大徳寺麩みぞれ和え
椀盛   萩雲丹真蒸
造り   地あら(七尾) 鮑 鮪トロ 赤烏賊 甘えび
焼物  のど黒塩焼 どじょう蒲焼
しのぎ 鰻二色とトロ寿し
炊合せ 鴨治部煮
一品  松茸スープ蒸しパイ包み
揚物  白海老かき揚げ 加賀野菜の天ぷら
酢物  きの子と貝の有馬山椒ドレッシング
食事  松茸みそ茶漬け
香物  大根 野沢菜
デザート ホワイトチョコムース 巨峰 有りの実

どの品も大変おいしかったですが、「のど黒」という魚は特においしかったです。
本当にのどが黒い魚ですが、白身で油が乗っていました。
金沢で特に珍重されるので、北海道などでとれた魚も金沢へ送られるそうです。
あと、どじょうの蒲焼きも金沢では良く食べるそうですが、珍味でした。
鴨の治部煮はこれが治部煮かと感激。鴨肉がほっこり柔らかく煮込んであってたまりませんでした。
松茸のスープ蒸し、松茸みそ茶漬けなど季節の味を創作和風料理といった感じですが、面白くて美味しかったです。

今度は家族を連れて行きたいですね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/cgi/mt/mt-tb.cgi/262

コメントする