« 泉鏡花記念館 | メイン | 金沢の名木 サルスベリ »

2005年8月19日

●掲示板の使用を中止

最近、サーバーにアップロードした覚えの無いファイルやフォルダがあるなということで、ログを調べていたら、掲示板のソフトに頻繁に変なアクセスがあることが判りました。
CGIプログラムの配布元にはこんなコメントで配布したCGIの使用中止となっていました。

http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/public/sakmsg.htm#cgisec


ということで、すべての掲示板を削除しました。
また、エラーログを見て、削除した掲示板ソフトや存在しないファイルをリクエストする怪しいIPアドレスに対してはアクセス拒否を設定しました。
もし、私は何もしてないけどアクセス拒否されたって方がいたらこのエントリーにコメントつけてください。
・・・・って このエントリーも読めないか・・・(^^;;;
ご迷惑かけてすみません。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/cgi/mt/mt-tb.cgi/278

コメントする