« ガーデニングおすすめサイト | メイン | 「暮らしとパソコン」に紹介された・・・はず »

2005年2月19日

●ダイエットはじめました(^^)

ダイエットといっても ホームページのことです。
これまでホームページ作成ソフトの「ホタル」というのを使っていました。
レンタルサーバーの引越しを機会に最近「ホームページビルダー」に変更しました。
なぜか見栄えが違うのでソースを見ると、不要なタグが山ほどあります。
編集のゴミとかダイナミックHTML(マウスを乗せると画像が変わる)のスクリプトのカスが残っていたりします。
画面のレイアウトにテーブルを多用しているのでテーブルタグも山ほど。
そこで、スタイルシートを使って整理しだしたら、すごくすっきりしたページが記述できます。見た目は変わらないんだけどね。
全部のページを変更するのは大変な手間などで少しずつですが、タグを編集しています。食わず嫌いだったタグが大好きになって、ホームページのダイエットが出来ました。
不必要にデコレーションしたgifのタイトルも数を減らしています。
もともと庭の写真が沢山貼ってあり重いのですが、タイトルのロゴまで重い画像ファイル貼っても意味ないですからね。

このダイエットは癖になりそうです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/cgi/mt/mt-tb.cgi/370

コメントする