« ホームページのお引越し | メイン | リンク切れ »

2005年1月31日

●Iと○ どっちがどつち??

このレンズはCANONのEOS10Dに常用レンズとして使っている28/135 ISです。
IS:Image Stabilizerは前のPanasonic FZ1でその威力に感心して一眼レフのレンズにもぜひ欲しいと思っていました。
で、1年あまり使ってきたのですが、あまりISの効果ないなーと思っていました。
28-135.gif
このレンズにはStabilizerの動作on/offのスイッチがあります。
「I」と「○」 どっちがStabilizer ONだと思います?

私はずっと「○」がONと思って使ってきました。
storobo.gif
ところがある日、ふと気づいてしまったのです。これは外付けストロボのスイッチ部分です。「○」 「I」 「SE」 って3段階のスイッチとなっており、「○」はストロボがOFFです。

カメラの28/135 ISレンズも 「I」にして使ってみたら、手ぶれ防止の効果がよくなる??ではありませんか。いままで何をしていたんでしょう。

ひょっとして 世の中 「○」 はOFFなのでしょうか。

そこで「○」のマークを探してみました。ありました。最近購入した車 Fitのエアコンの窓側の風出口に「○」と「●」 うーん この場合どっちがONなの?
エアコンですから手をかざしてみればすぐ判ります。「○」が風が出てきます。
まあ穴が開いたイメージですから無理はありません。
ではカメラの「○」はなぜOFFなんだ??
世界的に統一されたデザインなんでしょうが、全く判りません。
日本の製品なんだから「開」とか「入」にしてくれー。(笑)

その後、キャノンの設計者がこのページを見て反省したのか、onとoffの表示になりました。写真はEF24-105f4ISLusm (2005.11.27追記)
eos5d.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mick3.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/383

コメント

「○」と「I」はきっと「0」と「1」でONは1「I」です、ローマ数字で1はIだからです。

ゼロとイチですか。デジタルですね。
OUT とIN というのもあるかも。

コメントする